FC2ブログ

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.07/01(Tue)

【雑談】2014年6月、Spotifyが日本上陸… しませんでした(´・ω・`)ショボーン

主_冬服_ギャグ猫あー、体調不良や精神的不調などが重なって長らくBlogの書き込みがお留守になってしまってたのですが(明雄さんの訃報は別にして)、書きたいネタは色々あるので、今後はぼちぼち更新していけたらいいな~、と思っています。


美里_冬服_どや小
だが更新するとは言っていない。
時折更新が滞るのは、うp主の性格が飽きっぽいせいw


由良_冬服_照笑こらこらwww


主_冬服_膨れぶー
で、気を取り直して、音楽の話でもしましょうか。まずは以下のリンク先を参照。


Spotify、6月に日本上陸!iPhoneで音楽聴き放題の黒船となるか?@iPhone Mania
http://iphone-mania.jp/news-24607/
音楽業界の敵か味方か、スポティファイ上陸へ@東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/33142

美里_冬服_悩なあ、「すぽてぃふぁい」って何なんだ?


主_冬服_楽現在、欧米を中心に勢いが伸びてる定額制の音楽配信サービスですね。で、上のリンク、iPhone Maniaは東洋経済からの引用だけど今年6月からサービス開始と報じられてたのでwktkして待ち構えてたのに、結局そうなりませんでした。東洋経済のウソツキ! と(´・ω・`)ショボーン な状態になっておりまして。


Spotify公式サイト
https://www.spotify.com/int/why-not-available/

由良_冬服_楽ねえ、うp主さんはどうして「Spotify」に期待しているのかな?


主_冬服_楽うーん、個人的には現在の音楽、特に洋楽を存分に聴きたいから、かな。
邦楽はわりとどうでもいいw


美里_冬服_膨れつーか、英語がからっきしダメなくせして洋楽かぶれかよ、おめでてーなw


主_冬服_膨れぐぬぬ…
自分の音楽嗜好が洋楽中心なのは、関東在住時代に聴きこんでたFMラジオ局「J-WAVE」の影響が大きいんだけど、何かをしながら聴く音楽としては、洋楽やインスト曲のほうが邦楽よりも好都合なのよ。邦楽だと日本語歌詞に引っかかって、作業中に気が散ってしまうこともあるし。


由良_冬服_楽国内には他にも定額制音楽配信サービスが登場しているけど。


主_冬服_楽はい。「Music Unlimited」や「レコチョクBest」や「KKBOX」などですね。


Music Unlimited@Sony
http://www.sony.jp/music-unlimited/
レコチョクBest
http://recochoku.jp/best/
KKBOX
http://www.kkbox.com/jp/ja/index.html

主_冬服_楽上記の3サービス中で自分の嗜好に合ってるのは「Music Unlimited」だと思う。登録曲数が約2000万曲と、他の約100万曲と比べて豊富だし、しかも洋楽中心。
ただ標準の音質がHE-AAC48kbpsなのがかなりマズー。運営主体も自らレコードレーベルを持ってるソニーなのが、個人的に気がかりなところ。しかも新譜の追加が遅いとの評判も聞こえるし。
一方で「Spotify」は登録曲数は約2000万曲で、毎月100曲程度の追加があるらしい。音質の方は有料会員でOgg Vorbisの320kbpsまでいくみたい。


主_冬服_笑開
また、これは自分が特に注目してるんだけど、プレイリストの共有機能があること。
ユーザ自身でアーティストや曲名検索して聴く他に、音楽に詳しい人がセレクトしたプレイリストを再生して、気に入った曲を自分のプレイリストに追加して… なんて使い方もできるの。
最近の自分はYoutubeで海外チャートにランクインした曲のPVをセレクトしたプレイリストを視聴しているんだけど、同様の使い方が「Spotify」でも可能かもしれない。


由良_冬服_驚Youtubeで「UK top40」と検索すると、毎週のチャートに合わせたプレイリストを作成してくれている親切な方がいるのね。
で、それなら「現在流行りの洋楽を聴く」という目的はYoutubeだけで達成可能なんじゃないの。しかもそちらは無料だし。


主_冬服_苦笑それはそうなんだけどw Youtubeの方は別に問題点もあるわけで。
まずPV=動画ということで、データ量が大きいこと。だからスマートフォンで聴くには苦しい。次にプレイリスト再生中に挿入される広告動画が地味にウザい。


美里_冬服_悩うーん、視聴無料なんだから広告動画入れてくるのも仕方ないんじゃないか?


主_冬服_膨れそれは理解できるんですけど。
同じ広告を何度も何度も流してみたり、4分近い広告を流してみたりと、やり方が実に下手糞! 本編が1本4分程度の動画を視るのに何で同じ時間の広告を視なきゃならんのよ、と。こんなんだから皆広告スキップしてしまうんでしょうが!
で、スキップできるのはいいんだけど、長時間のプレイリスト再生だとそれすらうっとおしい。


主_冬服_楽せめて広告動画のバラエティを増やしたり、挿入するタイミングを少なくしたり、挿入1回当たりの尺を15秒×2本にとどめたりなどの工夫があれば、自分だってスキップせずに広告を視ますよ。
幸いにもPCでは広告動画をブロックするブラウザプラグインなんてのがあって、広告スキップ地獄からは解放されたんだけど、スマホでは今のところ広告阻止手段を見付けていないもので。


由良_冬服_楽なるほど、Youtube的にプレイリストを操れてサウンドのみ、しかも広告無しを求めるからこその「Spotify」というわけなんだ。


主_冬服_ギャグ猫そういうこと。
さて、話が長くなってきたので、次回以降に現在自分が利用している定額制音楽配信サービスについて書きたいと思うのですが、本記事の最後に音楽配信に関する良質のニュース記事を見つけたのでご紹介。


Musicman-NET特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』@Musicman-NET
http://www.musicman-net.com/SPPJ01/

主_冬服_楽ここは音楽業界人向けのニュースサイトなんだけど、上記リンクの記事を読むことで、特に海外の音楽配信サービスがどのように勃興・発展し、または衰退していったかをひととおり勉強することができます。


由良_冬服_楽私も読んでみたけど、とてもボリュームがある上に、登場人物の描写もドラマティックで、とても読み応えのあるノンフィクション記事だと思うよ。


主_冬服_ギャグ猫そして、この連載記事を読んで興味を持ったのが、本記事で取り上げた「Spotify」と、アメリカ国内で優勢になっている定額制音楽配信サービス「Pandora Radio」だったのですが、これについては稿を改めて。


美里_冬服_お茶目続くぞ~♪





関連記事
スポンサーサイト
16:41  |  音楽の話題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hirosam2010.blog24.fc2.com/tb.php/300-f35d2ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。