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2014.02/04(Tue)

【雑談】9-3÷1/3+1=?

主_冬服_驚
突然ですが問題です!


美里_冬服_驚
何だ何だ藪から棒に。


主_冬服_ギャグ猫
次の式の計算をしなさい。

9-3÷1/3+1=

さあ答えは?


美里_冬服_悩
ああぁ~ えーとえーと…

ぐ、ぐぬぬ…


美里_冬服_ギャグ泣き
パス!

後は任せた!


由良_冬服_照困
ちょっと、突然私に振らないでよ!
えーっと…
9引く3割る3分の1足す1で、答えは「1」なんじゃないかな?


主_冬服_苦笑
ほお~
でも、「/」(スラッシュ)には除算記号の意味もある、と確か学校で習いませんでしたっけ?


【関連リンク】
除算記号@Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E7%AE%97%E8%A8%98%E5%8F%B7
由良_冬服_驚
あ、そう言えばそんな記憶が…


主_冬服_笑開
だから、9引く3割る1割る3足す1(9-3÷1÷3+1)と見て、真ん中の割り算を先に計算すれば、(9-1+1)となって、最終的な答えは「9」。これでOK?


由良_冬服_困
ちょっと待ってよ! ひとつの式の中に除算記号として「÷」と「/」をごっちゃに使ってるのっておかしくない?


主_冬服_ギャグ猫
いや、自分も訳が解らなかったのよ。以下の記事を見た時には。
なおお断りしますが、本日午前中の時点でYahoo!ニュースに掲載されていた記事を全文引用します。理由は後述。


9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割
朝日新聞デジタル 2月4日(火)8時35分配信

 「9―3÷1/3+1」の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

 この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。

 基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、企業が学生に求める能力と、実際の能力に差が広がっている。企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」がトップの87%。一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

 こうしたギャップから、特に中小企業で、若手社員の離職につながるケースが増えている。中経連は今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」「授業にディベートを採用し、コミュニケーション能力を養う」ことなどについて、国や教育機関に改善を求めていく。

朝日新聞社


由良_冬服_考
何かよくありがちな「若者の学力低下」的な記事だけど、私とうp主さんで答えが違っちゃうんだとすれば、どっちが正解になるのかしら?


主_冬服_悩
そうなんですよね~ これって実は引っ掛け問題なんじゃないの? と思って。
こんなんで「新入社員の能力低下」と断定してしまう中部経済連合会は意地が悪いと言えるし、バカ扱いされた新入社員たちも可哀想です罠…


主_冬服_膨れ
で、ここからが本題。
当の中経連のサイトに行けば、引用記事のネタ元があるんじゃないか? と思って検索したところ、ありました。提言書「日本のものづくりの競争力再生と産業構造転換の促進」の本文が。pdfファイルの20ページ目に例の問題が掲載されてますので、その部分のスクリーンショットを掲載します。


bunsu_warizan.jpg

提言書「日本のものづくりの競争力再生と産業構造転換の促進」本文(pdfファイル)
http://www.chukeiren.or.jp/policy_proposal/pdf/01.teigensyo.pdf
一般社団法人 中部経済連合会
http://www.chukeiren.or.jp/

由良_冬服_驚
なぁんだ、大元の問題は引っ掛けでも何でもなくて、単純な分数のある計算式じゃない。


主_冬服_悩
そういうこと。だから正解はまぎれもなく「1」ということで。中経連さん、先ほどは「意地が悪い」と言ってしまってスミマセン。


主_冬服_膨れ
問題があったのは、元の問題文を曖昧にテキスト化した朝日新聞だった、という訳で。


由良_冬服_膨れネット上では「9-3÷(1/3)+1=」と表記すべき、という意見も見受けられるね。若者批判のつもりが自分たち記者の数学的能力を曝け出しちゃった朝日新聞っていったい…


主_冬服_怒
と、上記のボヤキで当記事を締めようかと思ってたのですが…
ところがまだ続きがあるのです。

この問題、ネットに相当拡散して喧々囂々の議論になったようでして。中には朝日や当の中経連へ抗議か問い合わせがあったのか、午後になってこっそりと記事の一部が修正されたのです。以下に全文引用します。


9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割
朝日新聞デジタル 2月4日(火)8時35分配信

 「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

 この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。

 基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、企業が学生に求める能力と、実際の能力に差が広がっている。企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」がトップの87%。一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

 こうしたギャップから、特に中小企業で、若手社員の離職につながるケースが増えている。中経連は今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」「授業にディベートを採用し、コミュニケーション能力を養う」ことなどについて、国や教育機関に改善を求めていく。

(答えは「1」)

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000014-asahi-bus_all


主_冬服_悩いや~、念の為に配信当初の記事を保存しといて良かったわ。当初版の記事も引用したのは、このような経緯があったからなのです。


由良_冬服_驚
あらら… いつの間に。確かに当初記事と比較したら「3分の1」と注記を加えた分、数式の意味が明確になってるよね。記事の終わりに正解も付け加えられてるし。


主_冬服_怒
まー修正するのはいいけれど、配信日時が元のママで注記も付けずに修正しましたって、相変わらず朝日新聞社は隠蔽体質上等なんですね~、と呆れつつも感心してしまった次第でありまする。
つーか、同じYahooo!にニュースを配信してる時事通信社は元記事を修正したら注記つけて再配信してるよ。何で同様のことが朝日にはできないの?
由良_冬服_考
うーん、朝日のお粗末さを明るく笑おうと思ってたのに、最後に嫌なところが見えちゃったね…





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