FC2ブログ

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.08/01(Thu)

【艦これ】hiro-sam提督、鎮守府に着任す

 「艦隊これくしょん」というPCブラウザゲームがある。簡単に概要を説明すれば、大日本帝国海軍の艦船を収集、育成し、敵の艦船と戦っていくという、いわゆるウォーゲームである。ただ単なるウォーゲームと一線を画すのは、

 艦船が擬人化(女性化)されていること

 まあ、英語圏じゃ船は女性名詞扱いだから、女人化してもちっとも不思議じゃないよね~w
 で、このゲームの大きな特徴として「課金しなくても充分に遊べる」というのがあるらしい。へー、最近のオンラインゲー(PCやスマホもひっくるめて)は数万円~数十万円以上の重課金必至だから、これはちょっと新鮮かも?

 と思いつつ、たまたま空いていた鎮守府鯖に潜り込んでプレイを始めてみたところ…

 ハマりました、そりゃどっぷりとwww

 おかげでこのBlogも更新すらすっぽかして、暇があれば「艦これ」三昧の日々。
 ただ、このBlogは自分の記録的な意味合いもあるので、この記事を書いている今となってはもう何ヶ月も加古の、じゃなかった、過去の話になるのですが、鎮守府着任からの日々を記していこうと思ったのでして。

 さて、2013年7月31日夜。
 この時は新規提督着任制限も無く、鯖に空きがあれば着任可能なシステムになっていた。

WS000937.jpg
 空いていたのは横須賀と舞鶴の二箇所。自分は単純に居住地から近い舞鶴(と言っても、ゲームの鯖が舞鶴に有るわけではない)をチョイスしたのだったが…
 これが後で大変な目に合うことに。

WS000939.jpg
 提督が鎮守府に着任しました! 大いなる航海の第一歩である。

WS000940.jpg
 まず初めに行なうのが初期艦選択。5隻の駆逐艦から1隻を選ぶ。画面に出ている正統派主人公的ヒロイン「吹雪」の他に、釘宮系ツンデレ娘「叢雲」、トリッキーな激レアキャラ「漣」、控えめロリ娘「電」、素直な頑張り屋さん「五月雨」がいる。

WS000941.jpg
 自分はテキトーに主人公()をチョイスw

WS000942.jpg
 ここが提督たる自分の執務室だ。ゲームの基本画面で、ここから様々な業務を遂行する。なお、ゲーム進行には関係無いが、執務室の内装や家具などは変更することが可能。
 まずはチュートリアルに従って艦を建造する。建造に必要な資材(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト)を各々最低の30投入してみると、

WS000943.jpgWS000946.jpg
 タマー、よろしくだタマー(キャラが違いますwww)
 いきなり軽巡洋艦が来てしまった。お次はこの多摩と初期艦吹雪を艦隊に編成して鎮守府海域に出撃。

WS000948.jpgWS000949.jpg
WS000950.jpgWS000951.jpg
 敵は駆逐艦たった1隻。軽巡と駆逐2隻で挑めばどうということもない。難なく勝利。そして駆逐艦「深雪」をドロップゲット。
 このように敵に勝利すると新たに艦をゲットすることがある(いつもゲットできるとは限らない)。難易度の高い海域では重巡洋艦や戦艦といったより強い艦がドロップするので、それを元に艦隊を強化していくのが「艦これ」の基本的なシステムだ。
 母港へ帰還し、負傷した艦を入渠で修繕させればチュートリアル完了。
 これからは、達成すると資材のもらえる「任務」をこなしつつ艦のレベルを上げて、先の海域に進出していこう。

WS000954.jpg
 装備開発…は失敗。
 ただし初期段階では装備開発は失敗しやすいのが普通で、成功したとしても弱い装備しか出来ない。最低限の資材(all10)を投入して任務報酬を獲得する手段と割り切ったほうが良い。

WS000955.jpg
 建造で軽巡「天龍」をゲット。おー怖い怖い(棒読み)w
 世界水準のおっぱい胸部装甲を持つ。軽巡の中では燃費が良く、遠征要員として重宝されている。
 この「天龍」とドロップゲットの「深雪」を艦隊に加えて再出撃、1-1鎮守府海域ボスを本格的に討伐するぞ。

WS000956.jpg
 艦が4隻以上になると戦闘の前に陣形選択画面が出現する。実は画面の4種類の他に5隻以上で選択可能になる輪形陣も含めて簡単に説明すると、

単従陣:1番艦(旗艦)以下が直列に並ぶ形態
    砲撃・雷撃力向上。一番良く用いる陣形。
複縦陣:上から3番艦4番艦、旗艦2番艦、5番艦6番艦と、2列縦隊に並ぶ形態
    防御力向上。高難度ステージの道中雑魚戦で耐久(すなわちHP)を守りつつ敵を撃破する際に用いる。
輪形陣:旗艦と2番艦を中央に、その周囲を3番艦以下がぐるりと囲む形態
    航空攻撃力・対空防御力向上。その反面、砲撃・雷撃力低下。
    上位に空母を配して空母を守りつつ航空戦で敵を制圧したり、対空母戦などで用いる。
単横陣:全艦が並列に並ぶ形態
    回避力・対潜攻撃力向上。その反面、砲撃・雷撃力が大きく低下。
    強い敵からの攻撃をとにかく避ける必要がある際に用いる。また潜水艦と戦う際はこれ一択。
梯形陣:とりあえず忘れて良いwww
    つーか、全く使わないんだもの。

詳しくは攻略wikiなどを参考にしてほしいのだが、更にぶっちゃけてドラクエ風に例えれば、こうなる。

単従陣:ガンガンいこうぜ
複縦陣:みんながんばれ
輪形陣:オレにまかせろ
単横陣:いのちだいじに


余計解りにくくなったかもwww

 さて、冒頭のザコ敵を余裕で粉砕し、ボス目掛けて一直線…
 とはならないw

WS000959.jpg
 艦これのラスボスとも言われている「羅針盤」。こいつを回すことで二手に別れる進路の方向を決める。ここは単純な2分岐だからマシだが、後に出てくるステージでは何度も回す必要があり、その都度ボスルートから逸れて提督各氏をキリキリさせている厄介な存在だ。

 で、ボス戦だが… 苦戦しつつも勝ったと思う、多分(スクショ取ってない)。
 次のステージクリアに向けて、既存海域で艦をレベル上げしていこう。

WS000968.jpgWS000973.jpg
 レベル上げしていると、どんどん艦がドロップする。これらは提督に超反抗的な駆逐艦2隻。嫌っている提督も多いが、こんな性格設定になったのは史実の2隻の境遇に由来する。実にかわいそうな艦なんです。

WS000986.jpgWS000990.jpg
 レベルを上げて改造すると潜水艦キラーになる軽巡「由良」と、ロリコン提督のハートを鷲掴みの駆逐「電(いなづま)」。まー私は「でんちゃん」って呼んでますけどね。

 とまあ、こんな具合に初日の夜は更けていったのでした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

20:17  |  艦隊これくしょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hirosam2010.blog24.fc2.com/tb.php/258-ee665617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。