FC2ブログ

01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2011.02/28(Mon)

近況報告と、時刻表3月号で阪和線のダイヤを見てみた

 月一度の閲覧&更新ですが、無事に生きてますw

 さて、2月25日は時刻表3月号、つまり3月12日JRダイヤ改正の全時刻が掲載された号の発売日だったのですが、当日の夜にAmazonなどのネット書店を覗いてみたら、どこも品切れだったり。ダイヤ改正号って売れるんだね~。
 なので翌日車で御坊市内の書店まで買いに行ってきました。

JR時刻表 2011年 03月号 [雑誌]JR時刻表 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/25)
不明

商品詳細を見る


 まず全国版を見て。山陽新幹線が東海道+山陽と山陽+九州と2重に掲載されてる。確か大型時刻表って重量制限の関係でページを増やし辛いんじゃなかったっけ? まぁ、数ページ増やしても大丈夫なのかな。

携帯全国時刻表 2011年 03月号 [雑誌]携帯全国時刻表 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/25)
不明

商品詳細を見る


 次に携帯全国時刻表なるもの。これは大阪圏の電車特定区間の全列車の時刻が掲載されてる(大阪環状線を除く)優れものです。ただし東日本方面は要約した内容ですが。これは主に阪和線のダイヤ確認用に購入しました。

 まず大阪駅での各線乗継関係。平日12時台の新快速着時刻と他方面の大阪発時刻を比較してみると、

新快速下り   13S 28T 43N 58Y (N=長浜発、T=敦賀発湖西線経由、S=近江塩津発長浜経由、Y=野洲発)
新快速上り   13 28 43 58
関空紀州路快速 06 21 36 51
大和路快速   14 29 44 59
福知山線快速  05 20* 35 50* (*=丹波路快速)

 結果的にババを引かされたのは大和路快速でした。
 反対に平日12時台の新快速発時刻と他方面の大阪着時刻は、

関空紀州路快速 13 28 43 58
大和路快速   06 21 36 51
福知山線快速  07 21* 37 52* (*=丹波路快速)
新快速下り   00 15 30A 45 (A=播州赤穂行)
新快速上り   00N 15T 30S 45Y (N=長浜行、T=湖西線経由敦賀行、S=長浜経由近江塩津行、Y=野洲行)

 関空紀州路快速と新快速との時刻差最短2分では乗継はまず無理。こちらは大和路快速に分があるかと。

 次に阪和線関係で、前から気になっていた阪和線の夕方ラッシュ時以降の下り時刻について。例えば平日18時台の天王寺発車時刻は以下の通り。

1803 快速(始発) 和歌山
1805 はるか     関西空港
1807 普通      日根野
1812 関空紀州路 関西空港・和歌山
1813 普通      日根野
1819 快速(始発) 和歌山
1821 くろしお    白浜
1823 普通      和泉砂川
1826 関空紀州路 関西空港・和歌山
1832 快速(始発) 日根野
1833 普通      熊取
1838 はるか     関西空港
1841 快速(始発) 和歌山
1843 普通      日根野
1847 快速(始発) 日根野
1852 関空紀州路 関西空港・和歌山
1854 普通      日根野

 紀州路快速は夕方ラッシュ時もB快速(熊取以南各停)で運転されます(日根野以南速達運転の紀州路快速は天王寺発21時台以降)。その代わりに天王寺始発の快速を和歌山まで快速運転させることで、速達性をカバーしています(っていう程速くないけどねw)。和歌山県民からすれば、直通性を取るなら紀州路快速、着席を取るなら天王寺始発快速と使い分けが出来るので、このダイヤはなかなか良さそうです。
 ただ、現行天王寺21時43分発の快速御坊行が和歌山止まりになったのが地味に痛い。つーか、17時台の御坊行も無くなってないかい。また現行20時22分発の紀伊田辺行は20時41分発に変更。休日は20時22分発なので、平日と休日とでかなり時刻差がある。少し注意が必要。
 最終の和歌山行特急はオーシャンアロー化されます。けれど対になる海南始発の朝イチ下り特急はスパくろのまま。現行では両列車共にスパくろで車両は和歌山留置(もしくは新在家派出留置)だったけど、新ダイヤでは始終着駅と日根野間を回送するのだろうか?

 きのくに線関係。夜間の和歌山発普通の発車間隔がかなりすっきりした感じ。現行は20時台が1本なのに22時台が3本と、多少アンバランスだったが、これが19~22時台まで毎時2本に揃えられた。
 あと、休日紀伊田辺6時20分発の快速天王寺行が京橋行(和歌山~熊取間も快速運転)になります。これは自分には大きな朗報かと。

 以上~。
スポンサーサイト



23:51  |  鉄道ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |